プログラミング

SkillHacks(スキルハックス)を受講してみた感想【初心者記載】

こんにちは!ヤスシ twitter:freelance_yasu といいます。

まず件名を見て、SkillHacksとは何という疑問が出てくると思います。

Skill Hacksはオンラインで完結するプログラミング教材になります。40代初心者の私がプログラミング学習を始めようと思い、なぜSkill Hacksをえらんだのか、又、実際に約1か月半Skill Hacksを体験してきた感想についてまとめてみました。

正直に書くと、40代からプログラミングなんて覚えられるのか?不安はありました。

でも、どうしてもやってみたいと思っていた事をやらないで後悔はしたくないと思ったし『絶対に挫折させない』というキャッチフレーズと無期限フォローという所でやってみようと決断しました。

↓【実際にやっている写真です】・・・すごくわかりやすい

SkillHacks実施写真

SkillHacks(スキルハックス)とは?【詳細を書きます】

講座の概要について

受講形態オンライン限定
受講場所例)自宅及びカフェなど自由
金額69,800円(税込み)※買切りです
学習内容別途記載(教材コンテンツ)
学習期間約2~3か月
フォロー期間無制限でline@から質問ができる

学習内容(教材コンテンツ)

準備段階で、MacにもWindowsにも対応できるようAWSクラウド9というソフトをインストールし、そこへプログラミングを書いていきます。

  1. HTML
  2. CSS
  3. HTML/CSS演習(ここで一度まとめ演習)
  4. Bootstrap
  5. Ruby
  6. Ruby演習(ここでもRubyのまとめ演習)
  7. Rails基礎①
  8. Rails基礎②
  9. Rails実践①
  10. Rails実践②
  11. サイト作成演習(クラウドソーシングサイトの案件を見ながら案件を取得するコツを教えて頂けます)⇒クラウドソーシング受注
  12. コーポレートサイト作成
  13. わからない時はいつでもline@で質問可(期間無制限

スキルハックスを見てみる⇒

 

肝心な講座の中身はどう?

Skillhacsは1つのコンテンツが短く約10分に設定されています。なので、94本もの動画から構成されています。

この短さが売りで、会社の10分休憩でもスマホ片手にスキマ時間に動画を見る事ができます。その時は手を動かせる訳ではないですが、実際動画からインプットは出来るので、家で見返す時には一度見ている分、とてもわかりやすくなっています。

初心者向けに作成されているので、初心者が学ぶにはプログラミングの基礎を一通り学べるようになっています。(逆に知識がある程度ついている方にはお勧め致しません。)

先生はどんな人?【こことても重要です!】

Skill Hacks の講師は、株式会社スキルハックス代表の迫さんという方が、自ら担当されています。とても信頼できる方なので安心です。

〈迫さんの経歴〉:とても独特な経歴をお持ちの方です。

  • twitterにも書かれていますが、首席卒業を破棄して大学をやめたフリーランスエンジニア。(自分に自信があるからこそ攻められたのがわかる。)
  • 今まで3500人にプログラミングを教えてこられた方
  • オンラインスクール事業  Skill Hacks だけでなく、美容室、タピオカ屋さんなどを経営。
  • 月間30万PVのブログを運営
  • 書籍や動画教材はわかりやすいと定評(RUBY超基礎入門、RUBYで作るビットコイン自動売買システムがベストセラーとなっている)
  • ハッカソンや開発コンテストで優勝経験あり

私がSkillHacks(スキルハックス)を選んだ理由

【学習に対して譲れない所】

・短編動画であること

私は、本業の合間に学習できるスキマ時間を利用できる学習サイトを探していました。長編動画が続くとどうしてもぶつ切りになり学習がうまく進まないからです。

・わからない事をすぐに聞くことが出来る環境であること

本を見ながら独学で学習することは、確かに頭に入りやすくなります。ただ、プログラミングの場合、1カ所のエラーの為に1時間もエラーを探しているとなると効率的ではありません。

自分の場合も、エラー箇所を探す事は大切ですが、1カ所のエラーの為に1時間を使える余裕はありませんでした。

その際、LINE@でスクリーンショットを添付し送る事で、エラーを探してもらい大幅に時間を短縮することができました。

”LINE@で質問をした場合、最長で2日間お待ち頂くことがあります”と書かれていますが、私の場合質問してから最短で2分程、最長でも2時間以内には返答を頂いています。

〈SkillHacksのHTML/CSSの演習で作成できたもの〉

skillhacks演習
最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)を見る

教えて頂く先生(迫さん)の信頼性

技術的には上記にも記載した通り、アプリ開発やハッカソンの優勝経験などを持ち、安心感は言うまでもありません。私がささったのは、技術的な面ではなく、むしろ考え方の方です。迫さんの人間性について、twitterからにじみ出たものに大変興味を持ちました。

迫さんのTwitter から〉

●普通のリスクが一番高そう(安心できちゃうから)

●僕が意識してる「全員が幸せになる収益モデル」(winwin)

 ⇒この方のプログラムなら安心して学習できると思った

迫さんtweet

受講生の声

「以前にも似たような動画教材を利用した事はありましたが、迫さんの場合は初心者が理解しづらい概念に対して、初心者の立場に寄り添って説明してくださるので詰まることなく完走できました」抜粋

LINEマガジン 株式会社スキルハックス もお勧めします

SkillHacks(スキルハックス)を受けて

SkillHacksのキャッチコピーが「絶対に挫折させないプログラミング講座」というだけあって、やる気さえあれば初心者でもプログラミングの一通りの内容を把握できるよう作成されている。

何といっても、わからなければ無制限で質問可能という所からもサイトの強みが出ている。

実際に初心者の私が受講してわかる内容であり、何度質問しても半日以内には返答が戻ってくるので手を止めることなく作業がはかどります。

プログラム初心者の方には是非ともお勧め致します。


最短・最速で脱プログラミング初心者|Skill Hacks(スキルハックス)を見る