ブログ

ココナラで似顔絵を購入してみました【実際に届いた似顔絵の感想】

アイコンでアイキャッチ画像作成

こんにちは。@freelance_yasu(twitter)です

ブログやSNSなどで顔となるアイコンやヘッダー画像をどうしよう?って悩んだりしたことありませんか?

ブログであればTOP画像であったり、プロフィールの画像であったり様々なところで使用可能です。

実際に他人のサイトを開いてみて、アイコンやTOP画像がつまらなくありきたりなものであったらクリックせずに戻るボタンを押してしまう可能性は高いです。

やっぱりパッと見た時に引き付けるものがある画像や写真には覗いてみたくさせるものがあります。そこの判断がどうされるかによって、サイトの存在意義が問われてきてしまいます。

せっかく書いたブログに訪れてもらったのであれば、誰しも読んでもらいたいものです。その為には、やはりアイコンやTOP画像、ヘッダー画像に魅力をもたせる必要があります

ココナラで似顔絵を依頼してみた背景

ブログを初めて2か月半程たちますが、始めは自分で撮った風景画や花の写真をアイコンやヘッダー画像に使用していました。ほかの方のブログを拝見している中で、とてもオシャレで目を引くなぁと思うブログを見つけた時に横に並べたら絶対自分の方は見ようと思わないかもって感じました。

ココナラでデザインを依頼する

魅力的なサイトと魅力を感じないサイトの大きな違い

魅力があり、人の目を引き付ける工夫がされているサイト

  • アイコンから『書き手がこんな方だろうなぁ』って想像でき楽しくなる
  • ヘッダー画像からどんな内容の記事が書かれているかが簡単に想像できる
  • ダウンロードした写真であっても、文字を入れる等楽しませる工夫をしている

 

魅力を感じず、見たいと感じさせないサイト

  • アイコンから書き手を想像することができない
  • ヘッダー画像が風景画などで、記事の内容が全く想像できない
  • ダウンロードした写真をそのまま使い回ししておりつまらない

当時の私のサイトは魅力を感じずに見たいと思わせるようなサイトではなかった

 

【当初のブログのヘッダー】

単なるダウンロード画像を貼っていた

 

プログラミング

 

【現在のブログのヘッダー】

フリーランスをめざしてブログとプログラミングをやっているのがわかる

ブログヘッダー画像

 

【当初のプロフィール画像】

スタバでアイスドリンクを飲んだ時の写真のみ(情報:スタバ好きかな程度)

アイスドリンク画像

 

【現在のプロフィール画像】

→【twitter用】下記の似顔絵アイコンはココナラで作成頂いたものです。左ほほと鼻の下に黒子があるのがわかりますか? これは写真を送付して依頼しています。

かなりアニメ感がありますが、こんな感じの顔の方が、指を立てている事から、ポイントをツイートしているんだなっていう感じが伝わると思います。

プロフィール画像

→【ブログ用】下の画像はブログのプロフィール画像に使用しています。実際にブログを投稿している時の写真でリアルに伝わります。

   プロフィール画像

ココナラでデザインを依頼する

ココナラへアイコンの作成を依頼する方法

会員登録方法(初めての方)

①【会員登録画面】

⇒会員登録されていない方は下記部分から会員登録を押します。

ココナラ会員登録

②【メールやsnsからの登録画面】

⇒下記画面が出てきたらメールアドレスで登録する。googleのアドレスをお持ちであれば『googleで登録する』から登録できます。登録後指示に従ってログインします。

ココナラアドレス入力

③【ログイン後の画面】

⇒ログインをすると右上の〇部分にマイページという欄が出てきます。今回はその上にアイコンが出ていますが、これはマイページに入るとプロフィール変更から可能になります。

ココナラログイン後画面

④-1 サービスを探す

⇒今回の場合は、アイコンの作成依頼の為、イラスト→アイコンの順に選択し赤枠内の購入にあたってを読み検討します。

④-2 サービス内容の確認続き

ココナラ発注詳細

⑤依頼者を決定したら下記赤線などのサービス内容を確認する

赤枠付きココナラサービス内容

⑥希望内容を送付する(イラストの希望、背景色、有料の希望、写真と特徴など)

今回は、マイクを持たせてポイントを説明している風にしたかったのでそのまま伝えました

ココナラ希望を送付

⑦-1 何度か打ち合わせのやりとりをチャット風に行います

上半身ありの回答

⑦-2 納品された服の色が少し地味だったので背景色に映える色を提案してもらいました

⇒赤に決定

服の色やりとり

最終決定画像がこちら

アイコン赤

以上のようなやりとりを行いながら正式に内容をつめて上記が納品されました。

ココナラでデザインを依頼する

ココナラでアイコンの作成を依頼してみて

依頼する方によると思いますが、今回の方はもともと制作日数が2~3日いただきますと書かれていたにも関わらず、朝依頼して夕方には納品して頂けました。

とても対応が早く満足度は100%です。

今回の発注先 『ゆるーい似顔絵描きます』by haru(春)さん

手続きについて

上記のように手順に従って手続きをしていけば、全くつまづくところはありませんでした。

自分の思っていた通りのアイコンを作成頂き大変満足しています。現在twitterのアイコンとして使っています。

価格について

価格については、依頼者によって変わります。今回の方は大変安く、通常のアイコンであれば1000円で、有料オプションとしてマイクをつけてもらった為、最終的に1500円となりました。

その他ココナラの使い方について

ココナラは発注側として依頼するだけでなく、依頼を受ける受注者としても活動することができます

今回の記事については、発注側の視点で使い方をご紹介いたしました。

次回、イラストを勉強し受注出来るよう状況になったら依頼を受けてみて、また体験を記事にさせて頂こうと思っています。

お読みいただきありがとうございました。

ココナラでデザインを依頼する