自己啓発

すきまの時間をどう使う?他人と差をつける為に自分へ投資してみた

時間の有効活用

こんにちは、やすしです twitter:freelance_yasu

時間の使い方ってとても大事です。日々自分を磨いている人は、24時間という全員が限られた共通の時間をどう使っているのでしょうか?

ほとんどの人は、労働して帰ってきて「あ~疲れた。今日も良く頑張った。」って言って家に帰るとテレビを見たりスマホを見ながら過ごしている事でしょう。

かつての私もそうで、家に帰ると飯食ってテレビ見て寝るだけのようなそんな生活をしていました。でも今は、フリーランスを目指す事を決めてからこのままではいかん!と出来る限り自分の時間を大切に使っています

人生に目標を持っている向上心のある人は、いかに24時間の中で自分へ知識を入れるか、そしてその時間をどう作るかを常々考えているんですよね。

そんな今でこそ向上心いっぱいの私が、どうやって自分に知識を入れる時間を作っているか、そして他人から一歩抜きんでようとしているかを書いてみました。

すきま時間は2種類ある【でも作らなければない】

時間は作るものです

本当に何もせずにボーッとしている

例1:何の目的もなしにただボーッとテレビを見ている

例2:何の目的もないのに、スマホ片手にネットサーフィンしている 等

目的をもって何かをしながら考えている

例1:風呂に入りながらも、ブログのネタを考えたり次の予定を考えたりしている

例2:通勤電車の中で勉強をする(これはあるあるですが、寝ている人も結構いますよね)

例3:トイレなど一人になれる空間を利用する

何もせずにボーッとしているというのが悪いという事ではなく、本当に自分の将来に目的を持って生きている人は、常に考えながら行動しないと結果を出すのは難しいということです。

SkillHacksを見てみる

平日:就業中のすきまの時間

就業中は、すきま時間は休憩時間しかありませんが決して無駄にはしていません。

午前中10分間、昼休み45分間、午後10分間の休憩があります。

午前・午後の休憩時間は、スマホで主にProgateをやり、Skill Hacksは動画を見ながら手を動かしたいので主に家で行っている。

45分の昼休みは、食事後に30分弱あるのでbloghacksの動画を見ながらブログネタを考える事が多いですね。あとは、情報発信としてTweetを行うようにしてみました。(これもやっと日課になった)

どんな方でも、仕事をしながらでも、歩きながらでも考える事ができますよね。いくらでも時間は作れます。

休日:家や出先でのすきまの時間

休日はカフェに行き考え事をすることが多いですね。家にいるとどうしても家族がいるので集中力に欠けてしまうので、カフェへ行き一人の時間を作っています。敢えてそうしている。すきまの時間ではないですが、時間を作るという意味ではありです。

家では情報を得る為にテレビを見ますが、目的を持たずにはテレビは見ません。お勧めはラジオです。ブログを書いたり手を動かしてのプログラミング学習時に耳から音声が入ってくるのは問題なく、逆にラジオではニュースも聞けるのでとてもはかどりますよ。テレビだとどうしても目が行ってしまいませんか?

家族がいてもお風呂の中、トイレの中など、一人になれる場所は邪魔をされないので、アイデアが思いついた時にすかさずスマホのメモなどを利用して入力しておきます。今の音声入力は性能も良くて大変便利ですよ。

歩くこと自体が健康づくりに一役買っていることはもちろん、歩くことで脳が刺激され、良いアイデアが浮かんでくることが多くあります。即メモできるよう準備しておきませんか?

ラジオ
カフェ画像

私の投資したプログラミング講座

講座の紹介の前に私がなぜフリーランスに投資しようと考えたか書かせて頂きます。

物流の肉体労働のサラリーマンで毎日辛い思いをしているのは辛いなぁ。このまま年齢が上がっていけばもっと辛くなってくるのは明らかだな。

そんな時にブログやプログラミングで稼いでいる人を知り、こんな世界があるのなら自分もやってみたいと思ったのがきっかけ。そこからすきま時間作りと自分への投資の日々が始まった。

1.Skill Hacks(スキルハックス)

無制限で質問が出来るのが良い

一時的な投資は大きいと感じますが、質問しながら早期に知識を高め、案件を取得し収益を得る方がよっぽど効率が良いと考えられます。

受講形態オンライン限定
受講場所例)自宅及びカフェなど自由
金額69,800円(税込み)※買切りです
コンテンツHTML/CSS,bootstrap、ruby、rails、サイト作成演習
受講期間 2~3か月
フォロー期間無制限でline@から質問ができる

 

SkillHacksを見てみる

2.Progate

コンテンツは多いがどれを選んでよいか迷ってしまう。又、質問が出来ず完全独学型となる

※質問が出来ずに自分で解決する為に使う時間は非常に非効率です。

受講形態オンライン限定
受講場所例)自宅及びカフェなど自由
金額初級は無料、中級以上は課金が必要(980円/月)
コンテンツHTML/CSS、ruby、Javascript、Python、Java、Go、SQL、PHP
受講期間2~3か月
フォロー質問が出来ず自分で調べるしかない(解説を見るのみ)

私の投資したブログ・ライティング講座

1.Bloghacks(ブログハックス)

『収益が出ていない方を対象とし、『最も苦しい最初の初心者部分』をできるだけ効率的に抜けてもらいます。
最初の目的として月の収益20万円まで行ってもらい、「あとは量こなせばどんどん収益が上がる」といったレベルまで持っていきますね。』

このキャッチフレーズを信じ、blogでも収益化を目指す為にblogの基本的な書き方から、収益化までの道のりを明確にしてくれる講座を選びました。

数記事毎に添削を頂けます。私の場合は10記事目の時にヘッダー画像を設定していなかった為、作成するようアドバイスを頂けました。記事のタイトルの付け方も何が書いてあるかわからないという事を指示頂きました。

2.ライティング講座

副業の学校で「ライティング講座」という講座を受講しています。Bloghacksと被るところもありますが、主にSEOを中心とした上位検索を目指すものです。

スキマ時間でライティングスキルを習得したい方

Google検索にのる技法(SEOライティング)を学びたい方

副業の学校 ライティング

すきまの時間を有効に使うにはどうしたら良いか

アイテムを少なくする

  • 持ち歩くデバイスや筆記具などは必要最低限とする
  • 最悪はペンとノートさえあればOK
  • 短時間で完結するコンテンツを選ぶ
ノートとスマホ

すきまの時間に自己投資してみて

貯金をすることは大事だが、それ以上に大事な事がある。

それは、今の自分に投資をすることです。なぜみんなやらないか?を考えた時にお金が減るからという方が多い。

それは間違っていると思っています。自己投資をしてその得た知識や経験で取り戻すことが可能だからです。

リスクはゼロではないが、今の自分を最大限向上させること(将来への投資)にもっと貪欲になっても良い。普通に生きているより投資した人生の方がわくわくし、楽しいことがわかりました。一度の人生、挑戦してみませんか?

極端な話しですが、お金は死んでもあの世へ持っていけないんです。でも、様々な経験・知識はそのまま1ランクも2ランクも上の世界へ行けるんです。

そう考えた時に、元気なうちに精一杯自分を磨きたいと思うのです。

SkillHacksを見てみる