プログラミング

Webデザインでお勧めの資格は「技能検定」です【稼げるキャリア設計】

女性WEBデザイナ-

Webデザイナーを目指している人の『Webデザインでおすすめの資格が知りたい』という声、又、Webデザイナーとして就職したいけど就職・転職において有利になる資格の情報が知りたい』

このような疑問にお答えします。この記事を書くにあたり、アルバイト時代の友人に当時の話を聞きこみしてみました。

この記事を書いている私は、過去に短期ではありますがWebデザイナーのアルバイトとして働いた経験があります。現在はアルバイト時代のWebデザインの経験も活かし、会社員で働く傍らプログラミング学習をしながらコーディング案件も請け負っています。

Webデザインでおすすめの資格は「技能検定」です

結論として、技能検定がおすすめです。その理由はwebデザイン会社ではこの検定があると「面接で有利に働くから」です。

私の友人の体験談:友人が転職活動で失敗した話

もう10年ほど前になりますが、私は友人から転職活動の相談を受けていました。一緒にアルバイトで働いていた友人は大手Webデザイン会社に転職すべく「技能検定」のチャレンジをしていました。1回目の技能検定では合格できずになかなか転職活動が決まりませんでした。その後2回目のチャレンジで合格したと聞きました。

よくある質問①:技能検定だけで問題ありませんか?

「他にも資格があるけど、この技能検定だけでいいの?」という疑問があると思います。

そういった疑問もあると思いますが、技能検定だけでokです。その理由は、技能検定は国家資格であり信頼性が高く非常に評価されやすいからです。

実際に友人は「大手のデザイン会社」を受けたのですが、その中で技能検定の資格を履歴書に書いたところ面接でも評価されたと言っていました。

よくある質問②:資格はやっぱり必須でしょうか?

ここまで読んでみて「資格なしでも大丈夫なのかな?」と思われる方もいるかもしれません。

結論として資格はなくてもokです。なぜかというと、資格が全てではないからです。もしかすると、当時の友人も面接で資格がなくても受け答えで受かっていたという可能性はゼロではないからです。

他の友人の話を出しますが、未経験の資格なしでも大手に受かっています。彼女の場合は学生時代にデザイン事務所でインターンをしており、そこで実務経験を積んでいたからです。なので、実務経験がある、他にポートフォリオなど提出できるものがあれば資格にこだわる必要はありません。

ですので、技能検定がおすすめです。この一つだけで問題ありません。

Webデザイナーとしての稼げるキャリア設計方法

結論からいうと知名度が全てとなります。理由は知名度が高いと、単価が上がるからです。

デザイナー2名の比較

例えばデザイナー2名の方を下記の通り比較してみます。

  • Aさん:デザイン歴7年。小さなデザイン会社に勤務
  • Bさん:デザイン歴3年。東京の大手デザイン会社勤務

このケースの場合、Bさんの方が収入は上がりやすくなります。理由は簡単で、デザインを発注する会社さんはデザインのスキルがないので、要は知名度で選んでいます。

なので結論として、知名度がすべてとなります。

知名度の高い会社に入る方法

結論からいうと、何度も何度も挑戦するしかありません。

 

方法としては、

  • 面接をたくさん受け対応に慣れること
  • イベント等の出席で人脈を増やす
  • SNSを駆使し積極的に発信する

それぞれを順番に解説します。

まず、「面接をたくさん受ける」に関しては、転職サイトに登録し求人情報を見逃さない   👉 転職サイトはミイダスがおすすめです

「イベント等の出席で人脈を増やす」に関しては、IT関連のセミナーに参加する

「SNSを駆使し積極的に発信する」に関しては、twitterやfacebookなどを利用しデザイン関連のページをフォローする、ハッシュタグ”デザイナー”で発信しアピールする

ですので、結論として挑戦回数を増やす事が正義となります。

転職サイトはこちら⇒お読み頂きありがとうございました。