プログラミング

【時間を生み出す】私のプログラミングの独学勉強法

 

【私のプログラミング勉強法】

  • 朝5時半に置きて30分スマートフォンのPROGATEアプリを使って勉強
  • 通勤時間は30分程車移動なので、プログラミングではなく、ラジオでの情報収集をしたり、ブログのネタを考えながら運転しています
  • 会社での昼休みに20分スマートフォンのPROGATEアプリで勉強
  • 20時~21時に帰宅し、22時~23時まで60分 UDEMYというサイトで実際に手を動かしてコーディングを実施
  • 土日は、プログラミングスクールに通っています。(インターネットアカデミー)

スマートフォンで勉強できる PROGATE

https://prog-8.com/

PCタブレットがあった方が便利な UDEMY

https://www.udemy.com/ja/

 

プログラミングには毎日約110分の時間を捻出しています
本業の傍ら勉強を進める事は可能です
話は変わりますがブログネタは就業中考え、NOTEアプリに入れています。

 

 

会社員であれば、毎日朝6時に置きて、帰宅時間も20時、21時という方は多いと思います。もちろん私もその中の一人です。その中で睡眠時間を6時間はとりたいと思うと、残された時間は微々たるものです。

まず、新しく勉強を始めるには勉強する時間をつくらなければなりません。

 

新しい事を始めるには、今やっている事をやめなければならない

これを聞いて、『えっ、そんなの無理だよ。今、やっていることはやんなきゃいけない事ばっかりだし』って思いませんでしたか?

人間て一日6万回も思考を繰り返していると言われています。でもその中の8割は同じ事を何度も何度も不安や心配事も考えているので、常に新しい事を思考しているのは2割程だそうです。これって本当に無駄だなぁって思います。

この8割の無駄な思考の中にもう少しでも新しい事を考えるようにできないかなって考えてみました。

 

この8割の無駄な思考はコントロールできる(隙間時間を使えば無駄な思考も減る)

この8割の思考の中には、テレビを見てゲラゲラ笑っている思考もあれば、スマートフォンが鳴ってメールを見ようとした時に、snsに何か来てるって気づき、ついそちらにポチッと押してしまい、気づけば15分も経っていたなんて事はざらにあると思います。これが私も含めて、思考も時間も無駄に使っているという実態なんですよね。更には通勤時間の使い方は一番バカにできません。電車の中でYouTubeを見ながらクスッとわらってみたり、ただ音楽を流しっぱなしにしている方も多いのではないしょうか。

日々無駄に思考や時間を使っていることが良くわかると思います!

 

どうすれば思考、時間をコントロールできるか?

  • まずは、プログラミングの勉強を始める事を自分の中でしっかり認識することそして、目標をもつこと(3ヶ月後には案件を1件とるなど)
  • 周りにつられてついやっていることはありませんか?例えば家族につられて、何となくテレビ番組を見ているとか
  • 会社での昼休みに同僚と無駄な話はしていませんか?(会社でのコミュニケーションももちろん大事ですが、必要以上に話していませんか?)
  • 情報を入れるには、テレビよりもラジオが良い(我が家では毎朝テレビは付けずにラジオを流しています。その方が行動が止まらないからです)
  • スマートフォンの必要な通知を見直してみる(本当に必要な情報のみ通知がくるように設定する)

どんな環境下であれ、工夫次第で時間を捻出することは可能です。もっともっと無駄を省いてやりたいことを実現していきます。