ブログ

【しっかり感じて】ブログネタが無い人はスルーしている!自分の感情はネタの宝庫です

blogネタない

毎日毎日ブログを更新していると、「ブログのネタがなーい」なんていう方がいるかもしれませんね。

でもそれはまやかしです。実はブログのネタはどこにでも転がっているのに気が付いていないだけなんですね。

私は、ブログネタに困った事は一度もありません

あんまり良くないですけど、仕事中も休憩中も、何かおもしろい事ないかな~って探しながら過ごしていて、見つけた時には写真を撮るか、iphoneのメモ機能に記録しておきます。

ほぼぼかしですみませんが、こんな感じで書き留めています

iphonenote


ブログを書くネタがなくってどうししょう。続かないよ

お姉さん、自分が今日体験した事で楽しかった事はない?面白かったことは

ブログネタはどこにでもありますよ。ただ気付いていないだけ。

悩む人

ブログネタはどこにでもあると書いたけど、今日食べたご飯とか、毎日あるような出来事を日記みたいに書いても読者は読んでくれません。

自分が一日仕事をしていた中で、過ごしていた中で、自分の感情のアンテナに引っかかった事を書けばいいんです。アンテナに引っかかった事って普通の出来事ではないですよね。

例えばどんなものがあるのかというと・・・

  1. 怒りに触れたこと
  2. 腹を抱えて笑ったこと
  3. 同僚と盛り上がったトーク
  4. 勉強して新しく知った知識

気をつけなければいけないのは得た知識・情報を横流しするのはNGです!

読んでもらうためには有益な情報を提供しお互いがwinwinになるようにしよう

せっかくネタを探して情報提供をするのなら、読者に楽しんでもらいましょう。この記事であれば、ネタに困った方が読者になっていて、どうしたらネタに困らないで続けられるのか提供しています。

また、記事に目を止めてもらう為にはそれなりにタイトル・ヘッダー画像のアピールが必要です。白い紙に文字だけが綴られていても目にとまらないので目立つように工夫もしましょうね。

ヤスシ

まずはヘッダー画像やアイコンで目を止めてもらいましょう

  👉  スキルのフリマ【ココナラ】で画像をつくってもらおう ➳

ネタ探しはできる、じゃヘッダー画像どうしよう?

ヘッダー画像やアイコンは、自分で好きなもので構いません。

ただ、ごく普通の風景画や単なる写真はやめて少し加工してみましょう

★わたしのtwitterのヘッダー画像★

これはpcの画像だけ150円位で買ってあったので使いまわし、他はすべて無料素材です。ココナラとかcanvaで自分で作りました。気持ち的にも自分で作ったものは愛着があってモチベーションupに繋がっていいですね。

twitterヘッダー画像

  ↓  ココナラ、canvaはここから作れます ↓