健康

自分が楽になる考え方の実践 -NO1 (認知行動療法)

 

 

私のサンプルを紹介します

 

1.出来事

夜21時過ぎに、娘から駅へ迎えに来てほしいと言われていた。20時頃先に風呂に入ってから生きたいと思い行動した所、時間に余裕がなくなってしまい結果遅れてしまった。

2.感情  

・焦り(50%)  ・罪悪感(40%)

3.悪い方向に考えたこと(自動思考)

・娘に「いつも遅れるんだから、時間通りに来てよ」と思われているだろう

・自分が先に風呂に入らないと休まらないからと思い込んだせいで遅れてしまった

4.考え方の癖

・すべき思考     ・心の先読み

5.根拠

以前にも遅れてしまった事があった。(その時は事前に遅れると連絡しなかった)

先に風呂に入らないと、娘と風呂がバッティングしてセカセカする気持ちになった

6. 反論

時間を守れた方がいいが、私にも他に優先してやる事がある

寝る前に風呂に入って、体を温かくして布団に入るのも悪くないかも

7.合理的思考

日々、各々行動が同じではないのだから、もっと時間に対して心の余裕を持とう

【結果】

・焦り(20%)👈 30%↓   ・罪悪感(10%)👈 30%↓

 

これを継続すれば自動思考が少しづつ変わっていくんだね

 
 

時間はかかるけど、確実に変わっていきますよ!!継続は力なり、裏切りませんよ!!

 
天使の羽